Home > スポンサー広告 > サンタさんのプレゼント ‘アーミーナイフ’ のはなし

スポンサーサイト


Comments:-

ををつか URL 2014-12-30 (火) 21:35

スイスアーミーナイフの一番シンプルなやつをキーホルダー代わりにして持ち歩いていたんですよ。有る時,警察の職務質問に協力したら若い警官にキーホルダーのナイフを見咎められて,軽犯罪法違反の疑いで,任意同行取り調べ書類送検されました。まあ不起訴で済みましたが,持ち有るく時はお気を付けあれ。

patapata2cv URL 2014-12-31 (水) 11:23

ををつかさん:
どもっ。
友人を以前、アーミーナイフを持っていて捕まりかけたことがあるそうです。
でも、キーホルダーにしていたというコトは小さな(刃長が短い)ものですよね。
それでも、捕まえるコトが法的に可能なんですね。
なんだかな~。

アライ URL 2015-01-02 (金) 00:22

ををつかさん。初めまして。パタパタの中学校1年からの付き合いのアライです。 私の場合もたまたま千住の駅で職務質問されて、丁寧な対応をしてたら、千住警察署にパトカーでしょっ引かれました。かなり、あたまに来ましたが、ここで暴れるとあと後面倒かと思い、取り調べを受けました。 もう少し人を観る目を養えろ、と思いました。

ををつか URL 2015-01-11 (日) 09:27

アライさん,はじめまして,ホントですよね。それ以後,私は警察に対しては不信感しか持っていません。現場の下っ端の恣意的な判断で人をしょっぴける今の体制は,非常に危険な物と思っています。

後から付けた知恵ですが,警察の職務執行法には,きちんと職務質問が出来る条件が決ってます,ですから「理由は何ですか?,理由の説明をして頂かないと答えられません」と聞き警察手帳の提示を求め,氏名などをキッチリとメモしておくが良いです。また手荷物などの検査は令状が無い限り本人の了解が必要ですのでキッチリと拒否すべきです。何に因縁をつけてくるか判りませんからね。
ほんと,若い警官に因縁をつけられて署に連れ込まれたって,やくざに因縁をつけられて事務所に連れ込まれたのと丸っきり同じですからね。

ponta URL 2015-09-28 (月) 18:59

 こんばんは、
私、[ponta]と申す者です。
私の拙いブログにコメントして頂きまして、
ありがとう御座いました。

 [ビクトリノックス]、
私の所有しております。
確か、[バーテンダー]という名前の型でした。
以前は鍵束の中に吊り下げていたのですが、
私以前にコメントされている方々同様に、
逮捕の可能性があるとのことで、
いまは引き出しの奥で出番を待っている状態が
長年続いています・・・・。

 銃刀法は刃渡り5.5cmを超える刃物を
明確な理由無くして携帯すると適応されますが、
それ以下の刃渡りでも軽犯罪法でしょっぴかれる
ようであります。

 ”スイス・アーミー・ナイフ”というと、
件の[ビクトリノックス]と
[ウェンガー]が有名ですが、
私は[ビクトリノックス]派ですねぇ(笑)。
現在、[ウェンガー]は、
[ビクトリノックス]傘下になったと聞きましたが。

 素敵なサンタさんが居て羨ましいです。
私んとこにも来ないかしらん(笑)。
 

パタパタ URL 2016-04-19 (火) 17:20

pontaさん。
ごめんなさい、ごめんなさい。
コメントくださっていたのに気がついていませんでした、、、。
ほんと、失礼いたしました。
これからもよろしくお願いします。

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://patapata2cv.blog118.fc2.com/tb.php/216-26ff9042
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from パタパタ日記

Home > スポンサー広告 > サンタさんのプレゼント ‘アーミーナイフ’ のはなし

Home > 工具について > サンタさんのプレゼント ‘アーミーナイフ’ のはなし

サンタさんのプレゼント ‘アーミーナイフ’ のはなし

クリスマスの朝、イイ子?のわたしに、サンタが来た。

IMG_8450.jpg
ビクトリノックスのアーミーナイフ。
ん?!

記憶の良い読者の方は憶えているかもしれないが、ウチのG/Sの車載工具袋のなかにも入ってる。

IMG_8451.jpg
較べてみると
IMG_8452.jpg
ちょっと、厚さが違う。

車載にしてるのは、もちろん‘緊急時’を意識しているのですが、実際の用途はというと、
DSC03755.jpg
パンを切るとか、ワインの栓を抜くとかです。

           *     *     *     *     * 

皆さんご存じでしょうが、わたし、バイクでキャンプとか林道散策とかが好きです。

DSCF3292.jpg
こんなところでは、ちょっと、小枝をどうにか、、とか思ったりします。(そういう問題か?)

さて、ナイフをひらいて較べてみると
IMG_8478.jpg
上: ピクニッカーNL 下: ラックサックNL 
おっ! ノコギリがついてるぞ。(重さは21g増)

もちろん、こんな 8センチ程のささやかなノコじゃ
DSC02573.jpg
こんなのは、どうしようもないけど。


薪に切り込みを入れ、蹴っとばして短く折る。
そんな用途には充分役に立つ。
DSC06026.jpg

うれしいなあ。サンタさんありがとー。


愛用していたピクニッカーは、ベッド脇に置いてある‘避難袋’に。
こちらは、‘役に立つ状況’ にならないことを祈る。
スポンサーサイト

Comments:6

ををつか URL 2014-12-30 (火) 21:35

スイスアーミーナイフの一番シンプルなやつをキーホルダー代わりにして持ち歩いていたんですよ。有る時,警察の職務質問に協力したら若い警官にキーホルダーのナイフを見咎められて,軽犯罪法違反の疑いで,任意同行取り調べ書類送検されました。まあ不起訴で済みましたが,持ち有るく時はお気を付けあれ。

patapata2cv URL 2014-12-31 (水) 11:23

ををつかさん:
どもっ。
友人を以前、アーミーナイフを持っていて捕まりかけたことがあるそうです。
でも、キーホルダーにしていたというコトは小さな(刃長が短い)ものですよね。
それでも、捕まえるコトが法的に可能なんですね。
なんだかな~。

アライ URL 2015-01-02 (金) 00:22

ををつかさん。初めまして。パタパタの中学校1年からの付き合いのアライです。 私の場合もたまたま千住の駅で職務質問されて、丁寧な対応をしてたら、千住警察署にパトカーでしょっ引かれました。かなり、あたまに来ましたが、ここで暴れるとあと後面倒かと思い、取り調べを受けました。 もう少し人を観る目を養えろ、と思いました。

ををつか URL 2015-01-11 (日) 09:27

アライさん,はじめまして,ホントですよね。それ以後,私は警察に対しては不信感しか持っていません。現場の下っ端の恣意的な判断で人をしょっぴける今の体制は,非常に危険な物と思っています。

後から付けた知恵ですが,警察の職務執行法には,きちんと職務質問が出来る条件が決ってます,ですから「理由は何ですか?,理由の説明をして頂かないと答えられません」と聞き警察手帳の提示を求め,氏名などをキッチリとメモしておくが良いです。また手荷物などの検査は令状が無い限り本人の了解が必要ですのでキッチリと拒否すべきです。何に因縁をつけてくるか判りませんからね。
ほんと,若い警官に因縁をつけられて署に連れ込まれたって,やくざに因縁をつけられて事務所に連れ込まれたのと丸っきり同じですからね。

ponta URL 2015-09-28 (月) 18:59

 こんばんは、
私、[ponta]と申す者です。
私の拙いブログにコメントして頂きまして、
ありがとう御座いました。

 [ビクトリノックス]、
私の所有しております。
確か、[バーテンダー]という名前の型でした。
以前は鍵束の中に吊り下げていたのですが、
私以前にコメントされている方々同様に、
逮捕の可能性があるとのことで、
いまは引き出しの奥で出番を待っている状態が
長年続いています・・・・。

 銃刀法は刃渡り5.5cmを超える刃物を
明確な理由無くして携帯すると適応されますが、
それ以下の刃渡りでも軽犯罪法でしょっぴかれる
ようであります。

 ”スイス・アーミー・ナイフ”というと、
件の[ビクトリノックス]と
[ウェンガー]が有名ですが、
私は[ビクトリノックス]派ですねぇ(笑)。
現在、[ウェンガー]は、
[ビクトリノックス]傘下になったと聞きましたが。

 素敵なサンタさんが居て羨ましいです。
私んとこにも来ないかしらん(笑)。
 

パタパタ URL 2016-04-19 (火) 17:20

pontaさん。
ごめんなさい、ごめんなさい。
コメントくださっていたのに気がついていませんでした、、、。
ほんと、失礼いたしました。
これからもよろしくお願いします。

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://patapata2cv.blog118.fc2.com/tb.php/216-26ff9042
Listed below are links to weblogs that reference
サンタさんのプレゼント ‘アーミーナイフ’ のはなし from パタパタ日記

Home > 工具について > サンタさんのプレゼント ‘アーミーナイフ’ のはなし

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

