Home > スポンサー広告 > 川俣檜枝岐、田代山林道ツーリング 2014年10月25日



Comments:-

ををつか URL 2014-12-04 (木) 23:36

その辺の林道,大昔,4輪で走り回りました。懐かしいな,山が深く、走っても走っても人家は無いし対向車も来ない,そんな所ばっかり。

パタパタ URL 2014-12-05 (金) 19:07

多いのは困るけど、ソロだと、たまにはバイクかクルマがいた方があんしんな気がします。この時、田代山林道では他の人と会わなかったっす。

くろきん URL 2014-12-08 (月) 23:11

いいな〜
今はもう雪かな?
暖かくなったら、連れて行ってください。

パタパタ URL 2014-12-09 (火) 22:55

くろきんさん: 来年遊びに行きましょう♪
よろしくお願いします。

アライ URL 2014-12-10 (水) 01:10

10月25日のツーリングを12月1日にレポートする姿勢が俗世間の人には理解できないだろうけど、まぁいいか。11月8日9日のレポートは来年予定?

パタパタ URL 2014-12-10 (水) 11:18

うっ、、!

Gombei URL 2014-12-29 (月) 10:46

こんにちは
ソロで遠くや林道に行ったりするのはGSいいですねぇ 高くて手が出ませんが

人間のほうがソロになったらと思ってましたが そうこうしている内に林道にはいけそうも無い年齢になってしまいましたので 今の相棒をかわいがることにします  

2014-12-29 (月) 10:48

このコメントは管理人のみ閲覧できます

patapata2cv URL 2014-12-29 (月) 15:41

加仁湯は泊まったことないけど、その先の手白澤と日光澤には数回、雪の中行ってます。
是非、送迎バスを使わずに行ってみてください。

> > そそ 1月にこの近くの奥鬼怒温泉郷の加仁湯に行きます 電車と送迎バスですけど

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://patapata2cv.blog118.fc2.com/tb.php/215-26806c34
Listed below are links to weblogs that reference
from パタパタ日記

Home > スポンサー広告 > 川俣檜枝岐、田代山林道ツーリング 2014年10月25日

Home > バイク ツーリング > 川俣檜枝岐、田代山林道ツーリング 2014年10月25日

川俣檜枝岐、田代山林道ツーリング 2014年10月25日

DSC08415.jpg 川俣檜枝岐林道 福島側 BMW R80G/S

なんか、ずいぶんと‘間’が空いた気がするけど、前回の記事の翌日のハナシです。

            *     *     *     *     * 
例によって寝坊して、大田区洗足を出たのは6時40分。
荏原から首都高に乗り、東北道に。
けっこう渋滞していて日光口PAに着いたのは9:20
DSC08359.jpg
きのこ汁: 飛ばしたわけじゃないけど、やっぱ身体は冷え冷え。暖かいものがうまいっ!
で、日光で高速を降りる。ここまで家から170km。
DSC08360.jpg
霧降高原を通って川俣湖へ。
DSC08365.jpg川俣大橋
11:30 橋を渡って右折、そこからが川俣檜枝岐林道。
DSC08368.jpg
最初は舗装。
DSC08372.jpg
ほどなくフラットダートに。
DSC08380.jpg
たまに水溜まりはあったけど、荒れていない。
DSC08387.jpg
土呂部峠との分岐
DSC08388.jpg
少し進むと
DSC08395.jpg
馬坂沢第二砂防ダム
DSC08397.jpg
峠の手前に砂利の深い区間が数キロあったが、概ね良好なダート!
DSC08407.jpg
12:50 馬坂峠 標高1,790m 栃木側ダート26.5km
DSC08405.jpg
DSC08402.jpg
湯を沸かし、
DSC08404.jpg
こういうとき、カップヌードルがウマイ!

DSC08424.jpg
福島側も良好な路面:ダート11km
DSC08427.jpg
そういえば、安ヶ森林道の福島側もフラットダートだったな。

で、林道を抜け、尾瀬檜枝岐から、湯ノ花温泉に抜ける唐沢峠で、トンネルが出来たことで旧道となった林道に行ってみた。
DSC08435.jpg
最初はこんな良い雰囲気の道だったが、、、。
因みに後ろに積んでいる、プラの箱の中身はというと、前後のスペアチューブとコッヘル、ガスストーブ。

このあと、廃道状態になり、轍、雨溝深くなる。ヌルヌルでスタックしかける。
ひとりだし、先もあるので無理をせず、バイクを横倒しにし、シリンダーヘッドを支点にして180度方向転換。
あきらめてトンネルの新道へ。 

フラットツインは、エンジンのでっぱりが邪魔に思う時がある。けど、役に立つことがけっこうありんす。
しかし、G/Sでもスタックさせちゃうとけっこうタイヘンです。それなのに、RSでしょっちゅう、わざわざタイヘンなところに突っ込んで行き、スタックさせて喜んでるマックスフリッツのサトーさんは不思議な人だなあ と思うのであります。

で、湯ノ花温泉15:10 を経て田代山林道
DSC08439.jpg
15:45 田代山峠 福島側ダート14km。
DSC08442.jpg
‘秋の日はつるべ落とし’ 日陰はけっこう寒い。

DSC08449.jpg
DSC08453.jpg
栃木側  ダート10.5kmだが、けっこう、あたらしい舗装区間が混ざる。油断できない。
DSC08456.jpg
16:18〈栃木側ゲート〉
田代山林道完走!

それから、また、霧降高原を抜け日光へ。
コンビニで休憩し、17:30に高速に乗る。



渋滞をすりすりして、21時前に帰宅。走行距離542km(内 高速335km、ダート65km)
楽しかったー、天気よかったし、紅葉を満喫。 けっこうおなかいっぱいで、翌日足腰ガタガタでした。

しかし、オチがないな。 まぁ、林道情報ということで。

※前輪タイヤを試しに IRC GP-110 3.00S-21にしてみた。ダートでは違和感がないけど、舗装路では妙に神経質な印象。空気圧にもすごく敏感。グリップ感はあるんだけど。 プロファイルがG/Sに合ってないのかしらん?

Comments:9

ををつか URL 2014-12-04 (木) 23:36

その辺の林道,大昔,4輪で走り回りました。懐かしいな,山が深く、走っても走っても人家は無いし対向車も来ない,そんな所ばっかり。

パタパタ URL 2014-12-05 (金) 19:07

多いのは困るけど、ソロだと、たまにはバイクかクルマがいた方があんしんな気がします。この時、田代山林道では他の人と会わなかったっす。

くろきん URL 2014-12-08 (月) 23:11

いいな〜
今はもう雪かな?
暖かくなったら、連れて行ってください。

パタパタ URL 2014-12-09 (火) 22:55

くろきんさん: 来年遊びに行きましょう♪
よろしくお願いします。

アライ URL 2014-12-10 (水) 01:10

10月25日のツーリングを12月1日にレポートする姿勢が俗世間の人には理解できないだろうけど、まぁいいか。11月8日9日のレポートは来年予定?

パタパタ URL 2014-12-10 (水) 11:18

うっ、、!

Gombei URL 2014-12-29 (月) 10:46

こんにちは
ソロで遠くや林道に行ったりするのはGSいいですねぇ 高くて手が出ませんが

人間のほうがソロになったらと思ってましたが そうこうしている内に林道にはいけそうも無い年齢になってしまいましたので 今の相棒をかわいがることにします  

2014-12-29 (月) 10:48

このコメントは管理人のみ閲覧できます

patapata2cv URL 2014-12-29 (月) 15:41

加仁湯は泊まったことないけど、その先の手白澤と日光澤には数回、雪の中行ってます。
是非、送迎バスを使わずに行ってみてください。

> > そそ 1月にこの近くの奥鬼怒温泉郷の加仁湯に行きます 電車と送迎バスですけど

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://patapata2cv.blog118.fc2.com/tb.php/215-26806c34
Listed below are links to weblogs that reference
川俣檜枝岐、田代山林道ツーリング 2014年10月25日 from パタパタ日記

Home > バイク ツーリング > 川俣檜枝岐、田代山林道ツーリング 2014年10月25日

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

