Home > スポンサー広告 > 日本地図センター



Comments:-

モリムラ URL 2014-10-25 (土) 08:41

初コメ・遅コメ失礼。
生きてたのね(微笑)安心しました。
私信です。来月、おとーさんのところでジンギスカン&きのこ鍋やりますよー

パタパタ URL 2014-10-25 (土) 23:09

流石、チェックが速っ!
‘ジンギスカン&きのこ鍋’いいねぇ。いつやるの?
連絡よろしく!

2014-10-26 (日) 11:40

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ををつか URL 2014-11-03 (月) 08:00

近ごろは,ネット上の地図を活用する様になり地理院地形図とも随分ご無沙汰だな。ネットの地図は「地形」に関してはデフォルメが有るからモドカシイ時も多いんですよね。

パタパタ URL 2014-11-04 (火) 09:25

ををつかさん:
ニンゲンが古いもんでネットだけだと不満なんです。とてつもなくネットは便利なんですけどね。
あと、ワタシガラケーだし。

ををつか URL 2014-11-05 (水) 20:03

私は「デジタルは信用しちゃダメ,一瞬で全てがパーになるかもしれない」と講義しています。
コンピュータの専門家が言うんだから間違いない,若い人達はデジタルに頼り過ぎ。携帯の電波が入らないだけでパニックですからね。

くろきん URL 2014-11-12 (水) 17:38

パタパタさん
こんにちは
私も昔、国土地理院の地図を愛用していました。畳み方も同じかな?
昔話ネタで、今度使わせていただきますね。

パタパタ URL 2014-11-13 (木) 09:21

くろきんさん:
どうもっす。地図は新しいのに限るとはわかっているのですが、赤線を引いた地図には愛着があり、なかなか更新できません。
ああ、しかし、わたしもXL250Sをなんとかしたいです。スポークは出るのかしらん?

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://patapata2cv.blog118.fc2.com/tb.php/213-97d6bdd9
Listed below are links to weblogs that reference
from パタパタ日記

Home > スポンサー広告 > 日本地図センター

Home > その他 > 日本地図センター

日本地図センター

皆様、たいへんご無沙汰しております。
わたくし、息をしておりますのでご安心ください。←モリムラくん! 生きてるよー。

さて、この週末、天気もよさそうだし、近所のKウチさんは野蛮なKTMで修行ツーリングに出かけるらしい。
いいなあ、、。
そういえば、3年前の5月、サイクリングに行ったときに通れなかった田代山林道に行きたいなあ。
と思い、発作的に明日土曜日行くことにしました。
でも、へなちょこなんで、自転車じゃなくバイクでですが(R80G/S) ゴメン!

で、‘自転車に〈あんまり〉乗らないサイクリスト’のワタクシは、ツーリングマップルだけじゃなく国土地理院の地図も持参したいのです。
うちにある20万分の一の地勢図を見ると、あまりに古いので行きたい道が載ってません。
で、目黒区青葉台にある‘日本地図センター’に行きました。
DSC08354.jpg
もう、素晴らしいです! 一日いたいような場所っす。(撮影の許可はいただいてます)

‘日光’の地図を持参した古いのと較べると、ずいぶんと違いました。
新しいのを買うとき、職員の方に‘やっぱ、古いのと随分ちがいますね。’と言って、持参した地図を見せたところ、興味深そうにご覧になったあと、おっしゃりました。

‘これは、古地図ですね。’
IMG_8303.jpg
そりゃそうだ。

昭和54年発行とあります。ワタシが買ったのは 1982/6/5 らしい。

新しい地図を、青輪会(大学のサイクリングサークル)に入ったときに最初に教わった畳み方で折る。

明日、良い天気だといいな。


Comments:8

モリムラ URL 2014-10-25 (土) 08:41

初コメ・遅コメ失礼。
生きてたのね(微笑)安心しました。
私信です。来月、おとーさんのところでジンギスカン&きのこ鍋やりますよー

パタパタ URL 2014-10-25 (土) 23:09

流石、チェックが速っ!
‘ジンギスカン&きのこ鍋’いいねぇ。いつやるの?
連絡よろしく!

2014-10-26 (日) 11:40

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ををつか URL 2014-11-03 (月) 08:00

近ごろは,ネット上の地図を活用する様になり地理院地形図とも随分ご無沙汰だな。ネットの地図は「地形」に関してはデフォルメが有るからモドカシイ時も多いんですよね。

パタパタ URL 2014-11-04 (火) 09:25

ををつかさん:
ニンゲンが古いもんでネットだけだと不満なんです。とてつもなくネットは便利なんですけどね。
あと、ワタシガラケーだし。

ををつか URL 2014-11-05 (水) 20:03

私は「デジタルは信用しちゃダメ,一瞬で全てがパーになるかもしれない」と講義しています。
コンピュータの専門家が言うんだから間違いない,若い人達はデジタルに頼り過ぎ。携帯の電波が入らないだけでパニックですからね。

くろきん URL 2014-11-12 (水) 17:38

パタパタさん
こんにちは
私も昔、国土地理院の地図を愛用していました。畳み方も同じかな?
昔話ネタで、今度使わせていただきますね。

パタパタ URL 2014-11-13 (木) 09:21

くろきんさん:
どうもっす。地図は新しいのに限るとはわかっているのですが、赤線を引いた地図には愛着があり、なかなか更新できません。
ああ、しかし、わたしもXL250Sをなんとかしたいです。スポークは出るのかしらん?

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://patapata2cv.blog118.fc2.com/tb.php/213-97d6bdd9
Listed below are links to weblogs that reference
日本地図センター from パタパタ日記

Home > その他 > 日本地図センター

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

