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RTパパ('88R100RT) URL 2013-10-25 (金) 22:40

うちのも最初こんな感じ+時々広がる・・・
オレってこんなにメカ音痴なのか?って悩みましたが。
腰上OH(ピストンリング交換&吸気側ステムシール取付)後ほとんど変化無くなりました。
OIL燃焼で出来るゴッツイカーボン?の噛み込み&剥がれの所為かと思っていたのですが・・・続きが楽しみです! 

パタパタ URL 2013-10-26 (土) 20:38

RTパパさん:
どうもっす。
オイルシールを付けてから、どれくらい走りました?
また、それからヘッドをばらしてバルブステムとガイドの状態は見ましたか?
興味あります。教えてくださいませ。

RTパパ('88R100RT) URL 2013-10-27 (日) 19:41

ステムシールを付けてから3万km+走ってますがオイル消費は5,000km走ってレベルゲージ20%減位 2~3,000km程度の走行ではレベルゲージの刻印のライン1本分位しか減りません。
ステムシール取付前は2,000kmでレベルゲージで40%前後減っていました。
OH時のガイドのガタは揺すって感じる位(0.1mm位?)新品が判らないのでなんともいえませんがとりあえず見なかった事にしてステムシールを組付けました。
OH後プッシュロッドチューブのゴムシールが割れるトラブルがありシリンダーまで何度か外しましたが残念ながらバルブスプリングは外していないのでガイドの状態は判りません。 次はガイド打ち替えかな?
ドライブシャフト、ロッカーアームベアリング、カムシゃフト齧り?、Fホイル、ディスクの減り、等々問題山積みで・・・
バイク替えようかと何度も思うのですがアレだけツーリングに適したバイクは無いんですよね~! 新しいRTも素晴しいけどとっても重いし800は並列だしね。

ををつか URL 2013-11-01 (金) 08:55

特定のバルブだけクリアランスが変動するってのは明らかにトラブルですよね。数値を合算すると1mmも詰ってる。
バルブ一本だけってのは,シリンダー系とかの原因は考え難く,バルブシートが動いているとか(1mmも動くか??)。

カムフォロワーの摩耗とかならクリアランスが広がる方に動きますよね。

正解は,実はろくろっ首バルブでバルブが伸びてるとか?


パタパタ URL 2013-11-02 (土) 12:19

ををつかさん:
1mmも って思いますよね? フツー

ひら URL 2013-11-02 (土) 18:49

ご無沙汰してます。
うーん、やな感じですね。私のバイク(バルブ周りは89年製なのになぜか、古タイプのロッカーアームが入ってます)の場合ですがOHしてから14万km走ってますが、クリアランスの調整をしたのはほんとに最初だけで、時々チェックしますがほとんどずれません。

なんででしょう?


パタパタ URL 2013-11-03 (日) 07:00

ひらさん:
どうもっす。
88年型からバルブ回りが対策されたようです。
しかし、ロッカアームが古いタイプというのは?ですね。
あやしいなぁ。

ををつか URL 2013-11-05 (火) 10:45

1mmも っていうより,一本だけってのがイヤだな。

パタパタ URL 2013-11-05 (火) 11:53

ををつかさん:
2012/7にLヘッドのみ、フレッシュ?な中古に替えてます。

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バルブまわりの事 その2

DSC03288.jpg
右シリンダーヘッド圧縮上死点 : 向かって右が排気側  2013年5月6日撮影
やっぱ、気のせいじゃないなぁ。

すみません、しばらくまともな人には意味不明な内容が続きます。

この系統のBMWにお乗りの方 (2バルブ フラットツイン1969~1996) 特に、1987年以前のモデルにお乗りの方、オイル交換の度ごとのバルブクリアランスのチェックをお薦めします。

           *     *     *     *     * 

さて、半端にシリンダーヘッドをO/Hして以降のバルブクリアランスのチェックの記録が下の表。
自分でエンジンをイジル人にとってはけっこう興味深いと思う。

バルブクリアランス
ね?面白いでしょ。
因みに、使用しているエンジンオイルはKendall GT-1、粘度は20W-50かシングルグレード。
交換のインターバルは2000km~3000kmのあいだ。
ガソリンはエネオスのレギュラーを主に使用。

'79年のヘッドに換えた左は今のところ安定しているが、右の排気側は冗談のような勢いでバルブクリアランスが詰まる!
気のせいか?、なにかの間違えか? 排気バルブシート、粘土でできてるんか?
それでも、フツーに動くので、騙し騙し乗っていたのだ。

その3に続く。
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RTパパ('88R100RT) URL 2013-10-25 (金) 22:40

うちのも最初こんな感じ+時々広がる・・・
オレってこんなにメカ音痴なのか?って悩みましたが。
腰上OH(ピストンリング交換&吸気側ステムシール取付)後ほとんど変化無くなりました。
OIL燃焼で出来るゴッツイカーボン?の噛み込み&剥がれの所為かと思っていたのですが・・・続きが楽しみです! 

パタパタ URL 2013-10-26 (土) 20:38

RTパパさん:
どうもっす。
オイルシールを付けてから、どれくらい走りました?
また、それからヘッドをばらしてバルブステムとガイドの状態は見ましたか?
興味あります。教えてくださいませ。

RTパパ('88R100RT) URL 2013-10-27 (日) 19:41

ステムシールを付けてから3万km+走ってますがオイル消費は5,000km走ってレベルゲージ20%減位 2~3,000km程度の走行ではレベルゲージの刻印のライン1本分位しか減りません。
ステムシール取付前は2,000kmでレベルゲージで40%前後減っていました。
OH時のガイドのガタは揺すって感じる位(0.1mm位?)新品が判らないのでなんともいえませんがとりあえず見なかった事にしてステムシールを組付けました。
OH後プッシュロッドチューブのゴムシールが割れるトラブルがありシリンダーまで何度か外しましたが残念ながらバルブスプリングは外していないのでガイドの状態は判りません。 次はガイド打ち替えかな?
ドライブシャフト、ロッカーアームベアリング、カムシゃフト齧り?、Fホイル、ディスクの減り、等々問題山積みで・・・
バイク替えようかと何度も思うのですがアレだけツーリングに適したバイクは無いんですよね~! 新しいRTも素晴しいけどとっても重いし800は並列だしね。

ををつか URL 2013-11-01 (金) 08:55

特定のバルブだけクリアランスが変動するってのは明らかにトラブルですよね。数値を合算すると1mmも詰ってる。
バルブ一本だけってのは,シリンダー系とかの原因は考え難く,バルブシートが動いているとか(1mmも動くか??)。

カムフォロワーの摩耗とかならクリアランスが広がる方に動きますよね。

正解は,実はろくろっ首バルブでバルブが伸びてるとか?


パタパタ URL 2013-11-02 (土) 12:19

ををつかさん:
1mmも って思いますよね? フツー

ひら URL 2013-11-02 (土) 18:49

ご無沙汰してます。
うーん、やな感じですね。私のバイク(バルブ周りは89年製なのになぜか、古タイプのロッカーアームが入ってます)の場合ですがOHしてから14万km走ってますが、クリアランスの調整をしたのはほんとに最初だけで、時々チェックしますがほとんどずれません。

なんででしょう?


パタパタ URL 2013-11-03 (日) 07:00

ひらさん:
どうもっす。
88年型からバルブ回りが対策されたようです。
しかし、ロッカアームが古いタイプというのは?ですね。
あやしいなぁ。

ををつか URL 2013-11-05 (火) 10:45

1mmも っていうより,一本だけってのがイヤだな。

パタパタ URL 2013-11-05 (火) 11:53

ををつかさん:
2012/7にLヘッドのみ、フレッシュ?な中古に替えてます。

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