Home > スポンサー広告 > バルブまわりの事 その1

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Comments:-

ををつか URL 2013-10-14 (月) 08:29

いやはや,奇麗に写真に残していますね。
私は作業を始めると一心不乱に進めてしまうので記録が残りません,何時も反省してカメラの用意をして,作業の前半は写真を撮るのですが,段々夢中に成ってきて写真を撮るのを忘れてしまい,肝心な部分の写真がありません。

ををつか URL 2013-10-14 (月) 11:36

今,気がついた,R80G/Sって4気筒だったんですね,知らなかった。

パタパタ URL 2013-10-14 (月) 19:06

ををつかさん:
一枚目の写真、よ~く見てください。
シリンダーヘッド、5個ありんす。
なんと、5気筒だったんですねぇ♪

ををつか URL 2013-10-15 (火) 21:53

私のRS,中古購入時に走行が8000km位ってのが売りだったんです,で購入し,エンジンを開けたらほんと全然オイル焼けが無くピカピカで走行8千はホントだなと思ったのですが,カウルとかがボロボロで,きっと事故車かなんかと2コ1したバイクなんだろうななんて思いました。今でもナゾですね。

しかし,お写真を拝見すると,奇麗にしていますね。

ふぃね(GS) URL 2013-10-23 (水) 13:08

凄いなぁ。作業場は室内・・ですね、きっと(笑。

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://patapata2cv.blog118.fc2.com/tb.php/199-fb2c0625
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from パタパタ日記

Home > スポンサー広告 > バルブまわりの事 その1

Home > BMW R80G/S エンジン > バルブまわりの事 その1

バルブまわりの事 その1

IMG_9090.jpg
2013年10月8日 居間の光景

            *     *     *     *     * 

ウチのR80G/Sは 02/1981製。初期型のバルコム物だ。
しかし、かなりアヤシイ個体で、スピードメーターは‘新品’だった。その表示された走行距離は0km!
エンジンはガシャガシャとウルサイ。とても、まともではなく不安定。
2007年10月 ‘メーター表示’ 1089km の時に シリンダーヘッド、シリンダーを外す。
で、開けてみました。

左シリンダーヘッド:
IMG_7274 (2)

えらいオイル焼け、フィン欠け、タペットカバー固定ボルト穴ぶっ飛び等はひとまず置いて。
注目はバルブガイドだ。手を入れた履歴あり。
純正ではなく社外の製作品。おそらく燐青銅。IMG_7266_1.jpg
下はバルブシートのアップ。
IMG_7279_1.jpg
排気側にカーボンの咬み込み等あるけど、シート当たり幅は規定限度内には収まっている。
ガイドのガタも、あるけどまだ使えないコトはないなぁぐらい。
今だったら、こんな程度だったら自分で掃除して組み直すが、なにしろ入手間もなく、調子が悪かったので、近藤内燃機にもっていってバルブフェイス研磨、シートカット、バルブ摺り合わせをやってもらった。19,740円也ー
推測だが、このバイク5万㎞ぐらいでガイド入れ替え、シートカットをやりそれから2万㎞程走ったところじゃないかしら? まぁブレーキディスクの減りとも会うし。

つまり、1089km時(メーター表示 以下略)に オリジナルのバルブシートは、二回カットされているコトになりますな。
因みにロッカーアームのベアリングは、、、、リップ割れてました。
IMG_7213_2.jpg
こんな状態でも、カム、バルブリフター、ロッカーアームの当たり面にはカジりはなく、キレイだった。

各部清掃、ピストンリング、バルブスプリング、ロッカアームベアリング、ガスケット類を交換し組む。

以下つづきます。
スポンサーサイト

Comments:5

ををつか URL 2013-10-14 (月) 08:29

いやはや,奇麗に写真に残していますね。
私は作業を始めると一心不乱に進めてしまうので記録が残りません,何時も反省してカメラの用意をして,作業の前半は写真を撮るのですが,段々夢中に成ってきて写真を撮るのを忘れてしまい,肝心な部分の写真がありません。

ををつか URL 2013-10-14 (月) 11:36

今,気がついた,R80G/Sって4気筒だったんですね,知らなかった。

パタパタ URL 2013-10-14 (月) 19:06

ををつかさん:
一枚目の写真、よ~く見てください。
シリンダーヘッド、5個ありんす。
なんと、5気筒だったんですねぇ♪

ををつか URL 2013-10-15 (火) 21:53

私のRS,中古購入時に走行が8000km位ってのが売りだったんです,で購入し,エンジンを開けたらほんと全然オイル焼けが無くピカピカで走行8千はホントだなと思ったのですが,カウルとかがボロボロで,きっと事故車かなんかと2コ1したバイクなんだろうななんて思いました。今でもナゾですね。

しかし,お写真を拝見すると,奇麗にしていますね。

ふぃね(GS) URL 2013-10-23 (水) 13:08

凄いなぁ。作業場は室内・・ですね、きっと(笑。

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://patapata2cv.blog118.fc2.com/tb.php/199-fb2c0625
Listed below are links to weblogs that reference
バルブまわりの事 その1 from パタパタ日記

Home > BMW R80G/S エンジン > バルブまわりの事 その1

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。