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ふぃね(GS) URL 2013-07-05 (金) 15:06

わぁ、バッテリーが効いてますね。用品店でこのバッテリー持ってみたけど「ダミー」かと思いました。しかし、軽量化は並大抵では無いですね。私、デブを軽量化しています(約20kg以上)。かなり違います。

MHR URL 2013-07-05 (金) 21:06

はじめまして。昔R80G/Sパリ・ダカール乗ってたんですが車検時に測ったらガソリン半タンぐらいで180kgしかなくてほんとかよ~とびっくりしました。R80だと北海道で当時未舗装だった十勝の海岸線をぶっ飛ばせたんですが、期待を込めて乗り換えたR100GSのパリ・ダカールが重すぎて、同じ北海道の林道走行を途中で諦めた苦い思い出があります。R100GSに乗り換えたことを今でも後悔しています。

パタパタ URL 2013-07-05 (金) 22:20

ふぃねさん:
他は変えても、乗って軽くなったかは、良くわからなかったです。が、バッテリーは明らかに変わりました。5kgは大きいですね。足つきも悪くなったぐらいです。(マジに)
これで、信頼できたら素晴らしいです。 がんばっていただきたいものです。

パタパタ URL 2013-07-05 (金) 22:26

MHRさん:
初めてじゃないですよ♪ 
貴殿のブログにわんちゃんの事でコメントしたことがあります。
HPの愛読者です。また、病気に立ち向かう姿勢に感服しております。
しかし、G/S、妙に軽いですね。
どっかに、水素入りの風船でも隠しているんでしょうか?

これからもよろしくお願いします。

MHR URL 2013-07-06 (土) 22:18

あ、ほんとだ。すいません!最近物覚えが・・・。
ちなみに私の座右の書はシャコタン☆ブギです。
ジュンちゃんのスカイラインもいいんですが、ヤンキーメイトZを走らせるときにバックに流れる矢沢永吉が最高です。

hiroki URL 2013-07-08 (月) 18:50

いつもHPは拝見していますが、はじめて投稿します。
R80GSbに乗っていますが、80G/Sモノレバー部品一式があり交換を考えていました。
かなり軽くなるようですね。
パラ→モノのスイングアームの互換性などご存知でしたら教えて下さいますか。
よろしくお願いします。

パタパタ URL 2013-07-08 (月) 20:10

hirokiさん:
コメントありがとうございます。
‘2バルブ会議’関係でも パラレバー→モノレバーへの改造は聞いたコトがありません、残念ですが、互換性についてのノウハウは持ち合わせません。

ただ、レーサーですが、リトモがモノレバーをパラレバーに改造していますよね。
やってやれないことはないとは思います。 諸々辻褄を合わせるのはタイヘンでしょうが。
ノーマルのG/Sのスイングアームだとパラレバーよりアーム長が短いし。

とにかくベーシックはレアなバイクなので、やるにせよ‘元にもどせる’ようにした方がイイと思います。

また、ご存じかもしれませんが、下記のショップのパーツリストには重量が載っています。
http://www.maxbmwmotorcycles.com/fiche/PartsFiche.aspx
参考になれば。

しかし、面白そうですね。
経過を教えていただけると嬉しいです。

hiroki URL 2013-07-09 (火) 20:07

こんばんは、パタパタさん。
情報ありがとうございます。

パラ→モノ+クロススポーク→フツウリム、これで▲20kg近くいけるのではと踏んでいたのです。
いつもチューブは入れていますし、クロスは重く無用なのです。

時間を見て、ばらして現物合わせをして見ます。

パニアキャリア付けたり、時にはPDタンクも付けて本末転倒なのですが、、、。
私80GSbは、お面も外し、黒いライトケースのみでG/S顔です。
これが好きなのです。

パタパタ URL 2013-07-09 (火) 22:52

ツーリング用として、パニアほど便利なものはないでしょう。
あれは、ほんと偉大です!

Gombei URL 2013-08-16 (金) 03:15

本当に軽いですね、、でもオフに行っちゃえば重いです 99kg時代の125ccレーサーでも止まれば おもかった、走っていれば軽いです 

150kgくらいになれば相当軽く感じるのではないでしょうか、

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Home > BMW R80G/S (1981) > ほんとは 何㎏なんだ?

ほんとは 何㎏なんだ?

ワタクシ、アタマの中や、財布が軽いせいか、乗り物もカルイのが好きです。
G/Sも、ちまちまと軽量化をしている。
もちろん、性格が‘素直’なので‘わかりにくい’ ように。
なにしろ、車載工具でも秤に乗せるぐらいです。部品を換える時はたいてい重さを測っています。

表 1こんなことを記録してます。   ちまちま、ちまちま。
、、、、やれやれ。  
これで、ウチに来てからの変化はわかります。 ほぼ、10kg減ですね。
が、実際の車重はどうなんでしょうか?

             *     *     *     *     * 


1980年、デビュー時の広告
a 1
新車だ~! いいなあ、、、。

エンジンガード、サイドスタンド、キャリア、Fスタビ、ハンドガードはオプション。
メーカー発表だと、R80G/Sの車重はガス満タンで186kg。ということは、ガソリンタンク容量が19.5L、ガソリンの比重を0.73とすると、ガスなしで172kg弱!
1988年のR100GSが満タンで210kg→ガスなし192.5kg
パラレバーとクロススポークでそんなに違うんか? ほんまかいな?

というか、
frat1.jpg
↑ このスペシャルなR80改、以前、乗せてもらいました。  ほんと、素晴らしかったー。
柳澤入魂号、B/S 2005/11号で、完全装備 ガソリンなしで実測192kg。 
こんだけモディファイして192kgあるんですよ。

             *     *     *     *     * 

G/Sの発表値(満タンで186kg)はあまりにも軽すぎる気がする。
それで、やむなく?デジタルとアナログ、体重計を2個使って、車重を実測してみました。
(事前に、二つの体重計でワタクシの体重を測ったところ、表示は ほぼ同じだった)
IMG_8508.jpgウチのBMW R80G/S.(この時はマフラーがオリジナル→今は ケイハン ステン〈穴が開いたため交換〉)
こんな装備で体重計に乗せてみた。

すると、なんと!
完全装備・ガソリンなし   172.5kg ※計算値 満タン重量からガソリン19.5L分14.2kgを引いたもの
完全装備・ガソリン満タン 186.7kg
工具ナシ、下記のパーツ付
表2

↑の分を引くと
完全装備・ガソリンなし   167.5kg!
完全装備・ガソリン満タン 181.7kg!
 となる。

ノーマル(メーカー出荷時)の車重は? というと、バッテリー、セルモーター等、モディファイ分が ー8.5kgなので、それを足すと、
完全装備・ガソリン満タン 190.2kgとなる。
メーカー値はけっこう正しかったのね。

現行ヤマハSR400のメーカー値が174kg。 ガソリン容量は12L、その分を引くと 165kg!
ウチのと変わらん! というか実測したら ウチのG/Sの方が軽いかも?!

※2014/07 追記
Bikers Station 2010/3号に、燃料噴射化されたSR400の実測値が載ってました。
それによると、完全装備ガソリンなしで 169.0kg!


うれしいけど不思議すぎる。 どこか間違っているのかなぁ。
それでも、ヘたっぴーで、へなちょこな俺は、ガレガレの林道で、まだ重いと思うんだけど。
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Comments:10

ふぃね(GS) URL 2013-07-05 (金) 15:06

わぁ、バッテリーが効いてますね。用品店でこのバッテリー持ってみたけど「ダミー」かと思いました。しかし、軽量化は並大抵では無いですね。私、デブを軽量化しています(約20kg以上)。かなり違います。

MHR URL 2013-07-05 (金) 21:06

はじめまして。昔R80G/Sパリ・ダカール乗ってたんですが車検時に測ったらガソリン半タンぐらいで180kgしかなくてほんとかよ~とびっくりしました。R80だと北海道で当時未舗装だった十勝の海岸線をぶっ飛ばせたんですが、期待を込めて乗り換えたR100GSのパリ・ダカールが重すぎて、同じ北海道の林道走行を途中で諦めた苦い思い出があります。R100GSに乗り換えたことを今でも後悔しています。

パタパタ URL 2013-07-05 (金) 22:20

ふぃねさん:
他は変えても、乗って軽くなったかは、良くわからなかったです。が、バッテリーは明らかに変わりました。5kgは大きいですね。足つきも悪くなったぐらいです。(マジに)
これで、信頼できたら素晴らしいです。 がんばっていただきたいものです。

パタパタ URL 2013-07-05 (金) 22:26

MHRさん:
初めてじゃないですよ♪ 
貴殿のブログにわんちゃんの事でコメントしたことがあります。
HPの愛読者です。また、病気に立ち向かう姿勢に感服しております。
しかし、G/S、妙に軽いですね。
どっかに、水素入りの風船でも隠しているんでしょうか?

これからもよろしくお願いします。

MHR URL 2013-07-06 (土) 22:18

あ、ほんとだ。すいません!最近物覚えが・・・。
ちなみに私の座右の書はシャコタン☆ブギです。
ジュンちゃんのスカイラインもいいんですが、ヤンキーメイトZを走らせるときにバックに流れる矢沢永吉が最高です。

hiroki URL 2013-07-08 (月) 18:50

いつもHPは拝見していますが、はじめて投稿します。
R80GSbに乗っていますが、80G/Sモノレバー部品一式があり交換を考えていました。
かなり軽くなるようですね。
パラ→モノのスイングアームの互換性などご存知でしたら教えて下さいますか。
よろしくお願いします。

パタパタ URL 2013-07-08 (月) 20:10

hirokiさん:
コメントありがとうございます。
‘2バルブ会議’関係でも パラレバー→モノレバーへの改造は聞いたコトがありません、残念ですが、互換性についてのノウハウは持ち合わせません。

ただ、レーサーですが、リトモがモノレバーをパラレバーに改造していますよね。
やってやれないことはないとは思います。 諸々辻褄を合わせるのはタイヘンでしょうが。
ノーマルのG/Sのスイングアームだとパラレバーよりアーム長が短いし。

とにかくベーシックはレアなバイクなので、やるにせよ‘元にもどせる’ようにした方がイイと思います。

また、ご存じかもしれませんが、下記のショップのパーツリストには重量が載っています。
http://www.maxbmwmotorcycles.com/fiche/PartsFiche.aspx
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しかし、面白そうですね。
経過を教えていただけると嬉しいです。

hiroki URL 2013-07-09 (火) 20:07

こんばんは、パタパタさん。
情報ありがとうございます。

パラ→モノ+クロススポーク→フツウリム、これで▲20kg近くいけるのではと踏んでいたのです。
いつもチューブは入れていますし、クロスは重く無用なのです。

時間を見て、ばらして現物合わせをして見ます。

パニアキャリア付けたり、時にはPDタンクも付けて本末転倒なのですが、、、。
私80GSbは、お面も外し、黒いライトケースのみでG/S顔です。
これが好きなのです。

パタパタ URL 2013-07-09 (火) 22:52

ツーリング用として、パニアほど便利なものはないでしょう。
あれは、ほんと偉大です!

Gombei URL 2013-08-16 (金) 03:15

本当に軽いですね、、でもオフに行っちゃえば重いです 99kg時代の125ccレーサーでも止まれば おもかった、走っていれば軽いです 

150kgくらいになれば相当軽く感じるのではないでしょうか、

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