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ふぃね(GS) URL 2013-04-12 (金) 06:43

確か後ろは18吋?。ワシのは無い無い17吋。TL止め
てWTのイボイボにしてみたいが、出先でパンクでリム
を起こす自身無しです。凄いな~。
PIRELLI MT-21付き・・スペア持って履き替えって夢。

パタパタ URL 2013-04-12 (金) 12:59

ふぃねさん:
去年、目の前で100GSがパンクして、クロススポークのチューブ交換を見ました。(チューブ入り)
タイヤレバー二本であっという間でした。
、、慣れればなんてことないようですがねぇ、、。

ををつか URL 2013-04-16 (火) 18:53

あ〜〜,私のRSもタイヤ替えないと,次は何にしようかな〜,何履いても鈍感だから変化感じ無いんだけどね。

パタパタ URL 2013-04-17 (水) 12:22

ををつかさん:
ひらさんはパイロットアクティブでしたっけ、凄く長寿命だったんですよね。
乗り方かしらん?

URL 2013-04-21 (日) 20:45

舗装路が多いから比較的持ちが良いんじゃないかな? 250にはいても5,000kmでそれより減っていると思います。
D社の605、603では3,000km持てば良い方ですよ。
タイヤの寿命はやっぱり緩やかな加速とソフトなブレーキングですよね~
私の場合パイロットアクティブ(今回は長距離ツー主体)は約8,000km走行で残り溝F2.8 R1,8です。今までの舗装林道中心の走りだとそろそろ前後とも替えようかな?という時期です。

パタパタ URL 2013-04-22 (月) 00:34

BSのTW−302、D社の相当品よりはロングライフみたいですね。
そうすると、ますますEnduro-2の長寿命が目立ちますなぁ。
TW−302も実質オンロードタイヤといわれてますし。
 
まぁ、わたし、G/Sをカブのように普段のアシに使っています。グラベルロードは好きですが、走行距離の割合でいったら数パーセントに過ぎないでしょうね。

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Home > BMW R80G/S 車体周り(フレーム、サスペンション) > タイヤのはなし その4

タイヤのはなし その4

去年の5月、R80G/Sの後輪タイヤを換えた話を ‘タイヤのはなし その3’ で書いた。
その後、昨年の12月に前後輪共換えたのですが、何人かの方にタイヤのコトを聞かれたので、ずいぶんと時間がたってますが書いておきます。

        *     *     *     *     * 

4.00-18の on/offタイヤを探したが、国内で見つからず、やむなくBS TW-302 460-18を履いたのが去年の5月。
それから6,500km程走った様子が↓

IMG_3854.jpg
〈新品時重量 5.7kg〉
ブリジストンのカタログには ‘オフロード用タイヤ初のトレッド3分割構造SACT(サクト)をリアタイヤに採用。ロングライフをはじめ、優れたウェット性、オフロード走破性を発揮するON/OFF用タイヤ、、、’とありますが。
充分に減ってます。 ENDURO 2は12,000kmぐらいは楽にいける。
※2014/12/03追記 最近はくるまの調子、乗り方、コンパウンドが変わったのか9000キロ強で換えてます。
まぁ、グラベルでの性能が素晴らしいのなら文句は言いませんが、あんまり変わらん。

再び、タイヤ探しの旅にでると、メッツラーED1 3.00-21、ED2 4.00-18のフレッシュなのが国内に入ったらしいとの情報を得る。

IMG_3731.jpg
廃盤じゃなかった、良かったぁ! 2012年後半製造のロットでした。
〈F:3.7kg R:5.2kg〉
IMG_3885.jpg
これは、前輪のEnduro1 約19,000km使用後とNew Tire

IMG_3884.jpg
‘キャア!’  前輪タイヤを外した景色。

IMG_3890.jpg
小一時間掃除後。 こんなこと、当然タイヤ屋さんはやってくれません。
柔らかで、TW-302より入れ替えやすい。

※背景が室内、居間に見えますが 気のせいです。

タイヤを換え、リアサスペンションの自由長を最短361mmに調整。

で、乗ってどうなの?

外径が672mmと658mmと違うのもあるでしょうが、なにしろ自然でくせがない。
流石、純正指定。
まぁるくしなやか。ターマックでもグラベルでもそこそこいけます。
段減りしないので、ライフの間フィールがあんまり変わらない。
G/Sにはホント合ってますよ。お薦めです。
安いしね。

でも、林道スペシャルとして、PIRELLI MT-21を履いたホイールセットをもうワンセット、別に欲しいと思うけど。
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ふぃね(GS) URL 2013-04-12 (金) 06:43

確か後ろは18吋?。ワシのは無い無い17吋。TL止め
てWTのイボイボにしてみたいが、出先でパンクでリム
を起こす自身無しです。凄いな~。
PIRELLI MT-21付き・・スペア持って履き替えって夢。

パタパタ URL 2013-04-12 (金) 12:59

ふぃねさん:
去年、目の前で100GSがパンクして、クロススポークのチューブ交換を見ました。(チューブ入り)
タイヤレバー二本であっという間でした。
、、慣れればなんてことないようですがねぇ、、。

ををつか URL 2013-04-16 (火) 18:53

あ〜〜,私のRSもタイヤ替えないと,次は何にしようかな〜,何履いても鈍感だから変化感じ無いんだけどね。

パタパタ URL 2013-04-17 (水) 12:22

ををつかさん:
ひらさんはパイロットアクティブでしたっけ、凄く長寿命だったんですよね。
乗り方かしらん?

URL 2013-04-21 (日) 20:45

舗装路が多いから比較的持ちが良いんじゃないかな? 250にはいても5,000kmでそれより減っていると思います。
D社の605、603では3,000km持てば良い方ですよ。
タイヤの寿命はやっぱり緩やかな加速とソフトなブレーキングですよね~
私の場合パイロットアクティブ(今回は長距離ツー主体)は約8,000km走行で残り溝F2.8 R1,8です。今までの舗装林道中心の走りだとそろそろ前後とも替えようかな?という時期です。

パタパタ URL 2013-04-22 (月) 00:34

BSのTW−302、D社の相当品よりはロングライフみたいですね。
そうすると、ますますEnduro-2の長寿命が目立ちますなぁ。
TW−302も実質オンロードタイヤといわれてますし。
 
まぁ、わたし、G/Sをカブのように普段のアシに使っています。グラベルロードは好きですが、走行距離の割合でいったら数パーセントに過ぎないでしょうね。

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