Home > スポンサー広告 > 蘇った? Early 80'S 丸石 エンペラーミキスト!



Comments:-

アライ URL 2012-09-28 (金) 00:26

でもさ、やっぱりフロントのマッドガード、バランス悪いね~。
まあ、TOEIにやってもらった俺には偉そうに言う資格はないれど。

パタパタ URL 2012-09-28 (金) 09:08

‘犬印’フロントバッグ中型を載っけてみたら、ライト位置はあんなもんだったんよ。まぁ実用を考えればいい妥協点かと。

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://patapata2cv.blog118.fc2.com/tb.php/177-30e59c54
Listed below are links to weblogs that reference
from パタパタ日記
Trackback from まっとめBLOG速報 2012-11-21 (水) 19:13

まとめ【蘇った? Early 80'S 】

限られた読者の皆様、 例によって更新をサボってスマンです。さて、久しぶりに自転車関係の事を。春、秋の (more…)

Home > スポンサー広告 > 蘇った? Early 80'S 丸石 エンペラーミキスト!

Home > 自転車 Cycling > 蘇った? Early 80'S 丸石 エンペラーミキスト!

蘇った? Early 80'S 丸石 エンペラーミキスト!

限られた読者の皆様、 例によって更新をサボってスマンです。
さて、久しぶりに自転車関係の事を。

DSCF3762.jpg
春、秋の年二回、青輪会(A山学院大学のサイクリング同好会です)OB会のサイクリングがある。
まぁ、参加するメンバーは、ほぼ固定しているものの、そこそこ盛況で続いている。

その話を聞いて ‘楽しそう’ と思ったらしい 昔の、古い、もとい 後輩の女の子が、実家の物置に眠っていた1981年モデルの丸石エンペラー(しかし、エンペラーとは凄いネーミングだな)をなんとかしたいとタカハシさんに相談したらしい。
自分の自転車を増やすと怒られるが、人のだったらモンダイがない。
彼は嬉々としてレストア(改造、リビルト)に取りかかった。
ギタギタのフレームは、関西に再塗装に送られ、部品もかなり変更された。
そして、組み付けの時、泥よけの取り付けにワタシが呼ばれた。
タカハシさんは、オーソドックスな泥よけ付きの自転車を作ったことがないのだ。

で、泥よけをフィッティングした時、前輪側のフロントが長いのが気にはなったのだが、カットするのは面倒なので(端部、きれいにプレスで処理されてたしぃ)そのまま取り付けた。

Eri_Side_1.jpg
この画像をクラブの掲示板にアップすると、‘御大’ U野先輩から
「前の泥よけが長すぎね~か? コラッ!」
と教育的指導が入る。 やっぱりねぇ。
はいはいわかりました。小型のヘッドライトを探して付けます。塗り替えの時にダイナモのステーはとっちゃたんでダミーだけどね。

ヤフオクで古い、CIBIEの小型ライトを落札。
それを見たタカハシさん、これにLEDとバッテリーを仕込む事に。


DSCF3759.jpg
そして、7月の暑い日。二人でE嬢宅に行き、変速、ポジション等の調整をし、ライトを取り付けた。

DSCF3755.jpg
おおー、光ってます。青いけど。

DSCF3765_1.jpg

どうやら、気に入って頂けたらしい。
それなりにコストはかかったが、ウン十年前に北海道をキャンプ装備で走った自転車だ。
色も部品も変わってはいるけど、機能も回復したしきれいになった。

また、数少ない‘女の子’としてサイクリングに参加してくださいな。




Comments:2

アライ URL 2012-09-28 (金) 00:26

でもさ、やっぱりフロントのマッドガード、バランス悪いね~。
まあ、TOEIにやってもらった俺には偉そうに言う資格はないれど。

パタパタ URL 2012-09-28 (金) 09:08

‘犬印’フロントバッグ中型を載っけてみたら、ライト位置はあんなもんだったんよ。まぁ実用を考えればいい妥協点かと。

Comment Form

Trackback+Pingback:1

TrackBack URL for this entry
http://patapata2cv.blog118.fc2.com/tb.php/177-30e59c54
Listed below are links to weblogs that reference
蘇った? Early 80'S 丸石 エンペラーミキスト! from パタパタ日記
Trackback from まっとめBLOG速報 2012-11-21 (水) 19:13

まとめ【蘇った? Early 80'S 】

限られた読者の皆様、 例によって更新をサボってスマンです。さて、久しぶりに自転車関係の事を。春、秋の (more…)

Home > 自転車 Cycling > 蘇った? Early 80'S 丸石 エンペラーミキスト!

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

