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RTパパ('88R100RT) URL 2012-05-04 (金) 22:52

Mノズル+穴って相乗効果が出るのでしょうか?
それが一番疑問です。
どっちも持ってない者が言う事じゃないか。

パタパタ URL 2012-05-05 (土) 08:55

とりあえず、Mノズル付きで試してます。
しかし、調整するポイントが増えすぎて、わけがわからなくなりそうです。
せめて、A/F計とデータロガーでもあれば、ルートを見つけやすいとは思いますが。
まぁ、ホントにちゃんとやるには、フローメーターとエンジンベンチもいりますな。

ををつか URL 2012-05-07 (月) 16:09

>ハンダが取れ、エンジンに吸い込まれ

バルブ回りに鉛メッキが出来れば好都合,
なんつって。

A/F計とか排ガスのセンサーとか欲しいですね。
でもその辺のセンサーをを装着する為には,
また一苦労ですからね。
西八王子方面位の超絶技巧が無いと難しいですね。

パタパタ URL 2012-05-08 (火) 13:02

ををつかさん:
西八王子とちがい、道具も技巧もありません。
エンジンのバルブガイドもアヤシイし、なんとも低レベルで遊んでいます。

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CRキャブレターに穴を開けてみる。その2

ノーマルのスロットルバルブに穴を開けてみて、それなりにセッティングをした。
アイドリング状態で、軽くブリッピングしてみると、‘つき’は明らかにイイ。
しかし、開度1/4ぐらいで開け閉めして様子を見ると、さほど穴なしとの違いはないような気がする。
振動は増えたような気がするが。

う~ん。穴の位置を変えてみたい。
‘西八王子の魔人’ は気楽に、ハンダで埋めれば、位置を変更できると言っていたが、俺のハンダ付けのスキルだと、ハンダが取れ、エンジンに吸い込まれ、ハナシがややこしくなる可能性が高い。

けっこう悩んだが、PEEK製スロットルバルブに穴を開けることにした。
IMG_7586.jpg
‘チュイ~ン’  あ~あ、やってもうた!
IMG_7592.jpg
今度の穴位置は、上端から19mm。 大きさは、同じで3mmΦ。
右よりも3.4mm上
俺はバイクはBMW R80G/S、キャブはCR33シングル、昔のホンダCB250RS用として設定されたもので、4連用の物とは違い、アイドルポートがある。(パイロットスクリューはないけど)
また、同じR80でもモノレバーのベルリーナ(っていうのか?)とは排気系が全くちがうので様子が違うと思う。
IMG_7593.jpg
で、こうなった。
もう、後戻りはできないぞ。
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RTパパ('88R100RT) URL 2012-05-04 (金) 22:52

Mノズル+穴って相乗効果が出るのでしょうか?
それが一番疑問です。
どっちも持ってない者が言う事じゃないか。

パタパタ URL 2012-05-05 (土) 08:55

とりあえず、Mノズル付きで試してます。
しかし、調整するポイントが増えすぎて、わけがわからなくなりそうです。
せめて、A/F計とデータロガーでもあれば、ルートを見つけやすいとは思いますが。
まぁ、ホントにちゃんとやるには、フローメーターとエンジンベンチもいりますな。

ををつか URL 2012-05-07 (月) 16:09

>ハンダが取れ、エンジンに吸い込まれ

バルブ回りに鉛メッキが出来れば好都合,
なんつって。

A/F計とか排ガスのセンサーとか欲しいですね。
でもその辺のセンサーをを装着する為には,
また一苦労ですからね。
西八王子方面位の超絶技巧が無いと難しいですね。

パタパタ URL 2012-05-08 (火) 13:02

ををつかさん:
西八王子とちがい、道具も技巧もありません。
エンジンのバルブガイドもアヤシイし、なんとも低レベルで遊んでいます。

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