FC2ブログ

Home > スポンサー広告 > 春がきた。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Comments:-

sina URL 2011-04-25 (月) 10:15

こーゆーことが出来る人、ホント尊敬します
ワタシ、サスもキャブもテキトーで、何もできませんから...

先日、首都高で乗らせてもらったとき、ハンドリングは心もとなかったけど、エンジンはよく回ったのが印象的でした(ってワタシはあれで十分だと思いましたがw)

パタパタ URL 2011-04-25 (月) 19:57

Sinaさんどうも:
こーゆーことが出来るつーか、こーゆーことが好きで古い、難ありなバイクをいじってるんです。
病気です。
ところで、ヒルクライム練習してますか?
スバルライン空気薄いっすよん♪

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://patapata2cv.blog118.fc2.com/tb.php/127-6e131fcd
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from パタパタ日記

Home > スポンサー広告 > 春がきた。

Home > BMW R80G/S キャブレター > 春がきた。

春がきた。

冬が終わった。
暖冬が多い近年としては、珍しく、寒くて長かった。
IMG_8253_1.jpg 4/10 目黒川
あまりにも、色んなことがあり、手放しで‘春’を喜ぶ気分ではない。
それでも、いつものように桜は咲いた。

    *     *     *     *     * 

ここのところ、R80G/Sの足回りを色々いじっているので、そこら辺に注意をしながら走っている。
そんなとき、エンジンの回り方に変化があることに気がついた。
回転がすこし重い。開け始めのスムースさも以前と違う。
妙に、冷間始動もいい。
記録を見ると、今のキャブレターセッティングは1月1日にやったものだった。
(元旦から、そんなことをやっていたんですね。自分でもあきれる。)

気温が上がり、空気密度が低くなり、混合気がその分濃くなった。
そんなことからも 春になったんだなぁと、季節の移り変わりを感じる俺だ。
すみません、クルマバカで。 反省します。
というわけで、‘春’用セッティングを。

IMG_8291.jpg
いつもの、キャブレター調整セット

開いてみると↓こんな内容。
IMG_8289.jpg
これとノートを持って‘ヒミツ’のテストコースに行く。
5速、50km、2000rpmからスロットルを開けていく。 全体に少し重い。

1) メインジェット(以下MJ)を#150から#145に落とす。
 回転が軽く感じる。5速全開130㎞~170㎞(約5100rpm~6700rpm)の様子を観察する。
 #150よりいいかんじ
2)MJを#140にさらに落とす。
 5速60㎞(2300rpm)ぐらいで出る振動がかなり強まる。70kmぐらいで収まるが、薄いかんじの振動あり。
 回転は軽いがトルク感が↑よりない。160㎞からの伸びが悪い。

結局、MJは#145に戻し、スローエアスクリューを1/8緩めた。今回はSJ,ニードルには触らなかった。
※このクルマの場合、CRキャブのMJは、ジェットニードルほどではないけど、開度1/2以下でも影響する。
R80は50馬力と非力だから、割と気楽に全開テストができるけど、これが100馬力以上が当たり前な
フツーの大排気量車だとタイヘンだわな。

    *      *      *      *      * 

気温や標高によって空気密度が変わる事はモチロン知っていたけど、具体的な数値では知らなかったし、雑誌でも見たことがなかった。
で、調べてみました。
空気密度
へぇ~って思いました。 予想より変化が大きい。 そして、意外に空気って重いのね。
冬、平地で105馬力のクルマが真夏のビーナスラインじゃ76馬力しかでないんだ。
というか、真冬のセッティングでビーナスラインは走れんな。逆だったら確実にブローだ。
いやぁ、今のクルマが電子制御の燃料噴射になったのは当然ですね。
過給器もつけたくなるわなぁ。
それにしても、メーカーが開発したキャブレター車って凄いですね。
とりあえず、どこでも、いつでも動くんだもんねえ。

でも、自分で競技用キャブレターをいじるのは、モノクロ写真を自分でプリントするみたいでとても楽しい。
絶対的な‘パワー’は、ビングとほとんど変わらないけどね。

そんなバカ あなたに ザ・クロマニヨンズ『メインジェット』 を捧げます。
スポンサーサイト

Comments:2

sina URL 2011-04-25 (月) 10:15

こーゆーことが出来る人、ホント尊敬します
ワタシ、サスもキャブもテキトーで、何もできませんから...

先日、首都高で乗らせてもらったとき、ハンドリングは心もとなかったけど、エンジンはよく回ったのが印象的でした(ってワタシはあれで十分だと思いましたがw)

パタパタ URL 2011-04-25 (月) 19:57

Sinaさんどうも:
こーゆーことが出来るつーか、こーゆーことが好きで古い、難ありなバイクをいじってるんです。
病気です。
ところで、ヒルクライム練習してますか?
スバルライン空気薄いっすよん♪

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://patapata2cv.blog118.fc2.com/tb.php/127-6e131fcd
Listed below are links to weblogs that reference
春がきた。 from パタパタ日記

Home > BMW R80G/S キャブレター > 春がきた。

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。