Home > スポンサー広告 > 美しいこと

スポンサーサイト


Comments:-

アライ URL 2011-01-23 (日) 02:12

こだわりのマニアな世界が漂っている展示会です。製作者がいるので、いろいろな話もきけます。入場無料、9:30~16:50。高齢者向けの自転車もあります。
お暇な方は散歩がてらに是非どうぞ。

Tel. URL 2011-02-01 (火) 02:42

ご無沙汰しています~。
お元気そうですね!
ハンドメイドサイクルフェア、ボクも行ってきました(初!)。
あんなにコアで面白いショーなのに
意外と人はまばらでしたね。
ウチの嫁がケルビムでオーダーした自転車がぼちぼち出来上ります。

パタパタ URL 2011-02-01 (火) 12:48

telさんどうもっす。お久しぶりです。

あのショー、ディープで濃くて、わたしは好きです。
モチロン、サイクルモードとは全く違い、ファショナブルじゃないですが、ちゃんと告知すればもう少しはお客さんが来るのではと思います。
あの世界、‘盆栽’と同じようにそのうちに海外で評価され、それから日本で注目されるようになるんじゃないかなぁ。

Tel. URL 2011-02-01 (火) 16:13

> ちゃんと告知すればもう少しはお客さんが
> 来るのではと思います。
そうなんですよねー。
アメリカのNAHBSのように盛り上がるショーに
なりうる可能性はすごく高いと思います。
が、聞いたところによると、告知とかそういうことに
まったく力をいれていないそうで。
つまり運営側がお役所仕事…。
去年は3日開催が今年は2日に縮小されていることからも
そのうちレンホウさんに
仕分けの対象にされるのでは、なんて噂もチラホラ(苦笑)。

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://patapata2cv.blog118.fc2.com/tb.php/114-e90f83c4
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from パタパタ日記

Home > スポンサー広告 > 美しいこと

Home > 自転車 Cycling > 美しいこと

美しいこと

今週末、竹橋の科学技術館で毎年恒例の、日本の伝統的なクロモリチューブを用いた自転車の手作りビルダーの展示会がおこなわれている。
現在、未曾有のブームになっている‘アルミやカーボンのロードバイク’(オートバイじゃなく自転車ね。)
とは、ずいぶんと趣が異なる。
俺は、コンテンポラリーな自転車には疎いが、こういう古典的なのは大好きだ。
今日は、割と暖かかったので、三十年物のヒロセのランドナーで行った。

会場に着き、広瀬さんに挨拶した後、会場を見て回る。

ヒロセ以外で印象に残ったのは、二代目若旦那の感性が光る‘ケルビム’ケルビム
こりゃ、海外で評価されるな。 ‘マーベラス!’

それと、渡辺捷治製作所だった。
IMG_7955.jpg

IMG_7956.jpg
細部まで神経の行き届いた、緊張感のある日本的な造形だ。
フランス風でもイタリア風でもない、東叡のような、神社仏閣スタイルとも違う。
柔らかな、繊細なライン。
NC工作機では作れない世界がある。

 渡辺さんと話していて、印象に残ったのは、造形に対するこだわりは勿論だが、それ以上にオーダーメイドの自転車である以上、一番重要なのは、乗りやすい自転車を作るという事だった。

この催し明日までやってます。
派手さは全くありません。
でも、けっこう面白いですよ。
IMG_7950.jpg
スポンサーサイト

Comments:4

アライ URL 2011-01-23 (日) 02:12

こだわりのマニアな世界が漂っている展示会です。製作者がいるので、いろいろな話もきけます。入場無料、9:30~16:50。高齢者向けの自転車もあります。
お暇な方は散歩がてらに是非どうぞ。

Tel. URL 2011-02-01 (火) 02:42

ご無沙汰しています~。
お元気そうですね!
ハンドメイドサイクルフェア、ボクも行ってきました(初!)。
あんなにコアで面白いショーなのに
意外と人はまばらでしたね。
ウチの嫁がケルビムでオーダーした自転車がぼちぼち出来上ります。

パタパタ URL 2011-02-01 (火) 12:48

telさんどうもっす。お久しぶりです。

あのショー、ディープで濃くて、わたしは好きです。
モチロン、サイクルモードとは全く違い、ファショナブルじゃないですが、ちゃんと告知すればもう少しはお客さんが来るのではと思います。
あの世界、‘盆栽’と同じようにそのうちに海外で評価され、それから日本で注目されるようになるんじゃないかなぁ。

Tel. URL 2011-02-01 (火) 16:13

> ちゃんと告知すればもう少しはお客さんが
> 来るのではと思います。
そうなんですよねー。
アメリカのNAHBSのように盛り上がるショーに
なりうる可能性はすごく高いと思います。
が、聞いたところによると、告知とかそういうことに
まったく力をいれていないそうで。
つまり運営側がお役所仕事…。
去年は3日開催が今年は2日に縮小されていることからも
そのうちレンホウさんに
仕分けの対象にされるのでは、なんて噂もチラホラ(苦笑)。

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://patapata2cv.blog118.fc2.com/tb.php/114-e90f83c4
Listed below are links to weblogs that reference
美しいこと from パタパタ日記

Home > 自転車 Cycling > 美しいこと

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

