Home > スポンサー広告 > BMW Airhead系のイグニッションコイルの話



Comments:-

ふぃね(GS) URL 2010-12-09 (木) 06:39

こんにちは。

先日はどうもでした。これですね、スズキのより装着
し易そうです。

近いうち、裂孔の入ったタイヤ交換予定です。どこか
に行きましょう。

RTパパ('88R100RT) URL 2010-12-15 (水) 21:59

ブガティの後にはアールズが・・・
なんてすごい所なんでしょ!
うちのRTはコイルをダイナに換えてしばらくでイグナイタがパンクしちゃいました!
イグナイタが熱を持つとストール、少し冷えると復活の繰り返し。 ナカナカ原因がわからず、夏真っ盛りにストールしてお店を広げる場所を探して何度も押しました。

sina URL 2010-12-16 (木) 09:56

旧車マニアはみなさん、電気、詳しくていいですね。
私なんてオームといえば「真理教?」、なんてくらい分かりまへん...
なのでGSで遠出は、いつも不安でいっぱいでっす。

パタパタ URL 2010-12-17 (金) 10:17

新しいクルマに乗ってればこんな心配はないのですが、、
それじゃ、満足できないんですぅ。
マゾかもしれないっす。

Takeo Hara URL 2016-07-15 (金) 22:58

はじめまして!2cvにKP-02を装着する場合の黄いプラグコードに付いて教えて下さいませんか? 
①メーカー・商品名・品番
②プラグ側の形状(ストレート?)
③左右コードの長さ・外径
④取付左右の金具(ステ)に付いての情報
⑤取付け注意事項
以上 突然で恐縮ですが よろしくお願い申し上げます! 以上 北海道帯広市在住 1947年製 ー老いぼれーより Help! me ・・・

patapata2cv URL 2016-12-08 (木) 19:59

あ~スミマセン。
コメントに気が付いていませんでした。

もう解決してるとは思いますがお答えします。
プラグコードですが、これは、ウルトラの汎用φ7mmのコードです。
ただ、現在は小売りをしていないようで、切り売りのプラグコードをさがしてください。デイトナにもあります。
プラグ側の端子はNGK VB05F-Rを使ってます。
長さは現物合わせです。
コイルの取り付けステーは鉄の端材からの自作です。

参考になれば幸いです。 ←遅すぎますね。スミマセン

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://patapata2cv.blog118.fc2.com/tb.php/110-1bee9137
Listed below are links to weblogs that reference
from パタパタ日記

Home > スポンサー広告 > BMW Airhead系のイグニッションコイルの話

Home > BMW R80G/S デンキ > BMW Airhead系のイグニッションコイルの話

BMW Airhead系のイグニッションコイルの話

このバイクは、元々純正のボッシュのコイルが付いていた。
灰色の一次抵抗1.5Ωのもの。非常に評判の悪いものですね。
ウチのもどうも不安定で、しばらく走ると、かなり熱を持つ→バラついてくる→ストール。
やれやれ、、。
それで、G/S購入後すぐに茶色のダイナ(1.5Ω)に交換した。
海外のコイルを俺はあんまり信用してない。
だがOBCの掲示板を見ると、そこそこ実績はありそうだし、リプレイスキットとして英国で売られているので取付がカンタンなので選択した。安いしね!
外した純正(灰)には細かいクラックがみられた。
ダイナに交換後は安定して走れるようになった。
 その、取付は鈴木電機の店先でやったのだが、その時オヤジがコイルを見て、
「1.5Ω?そんなのだめじゃねえか、コイルに8アンペア以上流れるんだぞ、イグナイターももたないぞ。」
とおっしゃった。
それに対しわたくしは
「元の純正も1.5Ωで、現在ディーラーで供給されるのは0.7Ωなんですぅ。」
と伝えたが、オヤジは全く納得していなかった。

DSCF4436_2.jpg
ある日の鈴木電機にて。 BUGATTI様がこんなところに! (失礼!)

茶ダイナ、パンクしたけど三年、1.7万㎞使えたんだから良しとするか。
で、こんどはこれにします。
IMG_7763.jpg
IMG_7739.jpg
1990年代のカワサキ四気筒車に多く使われた東洋電装のKP-02イグニッションコイルだ。
OBCでも数名が使用しているスズキGS750用にせず、これにしたのはIMG_7764.jpg
↑五年前から2CVでこのコイルを使っているから。因みに一次抵抗は3Ω
俺は、シトロエン純正のデュセラーより遙かに信用している。

IMG_7745.jpg
壊れた純正コイル(灰)のマウントを加工して取り付ける。
鈴木のオヤジも ‘これなら いいんじゃねえか' とのご意見だ。

いいかんじ。安定している。これでMノズルのテストができるぞ。

Comments:6

ふぃね(GS) URL 2010-12-09 (木) 06:39

こんにちは。

先日はどうもでした。これですね、スズキのより装着
し易そうです。

近いうち、裂孔の入ったタイヤ交換予定です。どこか
に行きましょう。

RTパパ('88R100RT) URL 2010-12-15 (水) 21:59

ブガティの後にはアールズが・・・
なんてすごい所なんでしょ!
うちのRTはコイルをダイナに換えてしばらくでイグナイタがパンクしちゃいました!
イグナイタが熱を持つとストール、少し冷えると復活の繰り返し。 ナカナカ原因がわからず、夏真っ盛りにストールしてお店を広げる場所を探して何度も押しました。

sina URL 2010-12-16 (木) 09:56

旧車マニアはみなさん、電気、詳しくていいですね。
私なんてオームといえば「真理教?」、なんてくらい分かりまへん...
なのでGSで遠出は、いつも不安でいっぱいでっす。

パタパタ URL 2010-12-17 (金) 10:17

新しいクルマに乗ってればこんな心配はないのですが、、
それじゃ、満足できないんですぅ。
マゾかもしれないっす。

Takeo Hara URL 2016-07-15 (金) 22:58

はじめまして!2cvにKP-02を装着する場合の黄いプラグコードに付いて教えて下さいませんか? 
①メーカー・商品名・品番
②プラグ側の形状(ストレート?)
③左右コードの長さ・外径
④取付左右の金具(ステ)に付いての情報
⑤取付け注意事項
以上 突然で恐縮ですが よろしくお願い申し上げます! 以上 北海道帯広市在住 1947年製 ー老いぼれーより Help! me ・・・

patapata2cv URL 2016-12-08 (木) 19:59

あ~スミマセン。
コメントに気が付いていませんでした。

もう解決してるとは思いますがお答えします。
プラグコードですが、これは、ウルトラの汎用φ7mmのコードです。
ただ、現在は小売りをしていないようで、切り売りのプラグコードをさがしてください。デイトナにもあります。
プラグ側の端子はNGK VB05F-Rを使ってます。
長さは現物合わせです。
コイルの取り付けステーは鉄の端材からの自作です。

参考になれば幸いです。 ←遅すぎますね。スミマセン

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://patapata2cv.blog118.fc2.com/tb.php/110-1bee9137
Listed below are links to weblogs that reference
BMW Airhead系のイグニッションコイルの話 from パタパタ日記

Home > BMW R80G/S デンキ > BMW Airhead系のイグニッションコイルの話

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

