Home > 2014年12月

2014年12月


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

サンタさんのプレゼント ‘アーミーナイフ’ のはなし

クリスマスの朝、イイ子?のわたしに、サンタが来た。

IMG_8450.jpg
ビクトリノックスのアーミーナイフ。
ん?!

記憶の良い読者の方は憶えているかもしれないが、ウチのG/Sの車載工具袋のなかにも入ってる。

IMG_8451.jpg
較べてみると
IMG_8452.jpg
ちょっと、厚さが違う。

車載にしてるのは、もちろん‘緊急時’を意識しているのですが、実際の用途はというと、
DSC03755.jpg
パンを切るとか、ワインの栓を抜くとかです。

           *     *     *     *     * 

皆さんご存じでしょうが、わたし、バイクでキャンプとか林道散策とかが好きです。

DSCF3292.jpg
こんなところでは、ちょっと、小枝をどうにか、、とか思ったりします。(そういう問題か?)

さて、ナイフをひらいて較べてみると
IMG_8478.jpg
上: ピクニッカーNL 下: ラックサックNL 
おっ! ノコギリがついてるぞ。(重さは21g増)

もちろん、こんな 8センチ程のささやかなノコじゃ
DSC02573.jpg
こんなのは、どうしようもないけど。


薪に切り込みを入れ、蹴っとばして短く折る。
そんな用途には充分役に立つ。
DSC06026.jpg

うれしいなあ。サンタさんありがとー。


愛用していたピクニッカーは、ベッド脇に置いてある‘避難袋’に。
こちらは、‘役に立つ状況’ にならないことを祈る。

Home > 2014年12月

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

