Home > 2014年10月

2014年10月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

日本地図センター

皆様、たいへんご無沙汰しております。
わたくし、息をしておりますのでご安心ください。←モリムラくん! 生きてるよー。

さて、この週末、天気もよさそうだし、近所のKウチさんは野蛮なKTMで修行ツーリングに出かけるらしい。
いいなあ、、。
そういえば、3年前の5月、サイクリングに行ったときに通れなかった田代山林道に行きたいなあ。
と思い、発作的に明日土曜日行くことにしました。
でも、へなちょこなんで、自転車じゃなくバイクでですが(R80G/S) ゴメン!

で、‘自転車に〈あんまり〉乗らないサイクリスト’のワタクシは、ツーリングマップルだけじゃなく国土地理院の地図も持参したいのです。
うちにある20万分の一の地勢図を見ると、あまりに古いので行きたい道が載ってません。
で、目黒区青葉台にある‘日本地図センター’に行きました。
DSC08354.jpg
もう、素晴らしいです! 一日いたいような場所っす。(撮影の許可はいただいてます)

‘日光’の地図を持参した古いのと較べると、ずいぶんと違いました。
新しいのを買うとき、職員の方に‘やっぱ、古いのと随分ちがいますね。’と言って、持参した地図を見せたところ、興味深そうにご覧になったあと、おっしゃりました。

‘これは、古地図ですね。’
IMG_8303.jpg
そりゃそうだ。

昭和54年発行とあります。ワタシが買ったのは 1982/6/5 らしい。

新しい地図を、青輪会(大学のサイクリングサークル)に入ったときに最初に教わった畳み方で折る。

明日、良い天気だといいな。

Home > 2014年10月

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。