Home > 2010年03月

2010年03月


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

間一髪!

‘七里のおじさん’という人がいる。
十数年前、わりと頻繁にカメラをもって鎌倉の七里ヶ浜に通っていた。明け方ないしは、夕方にね。
まだ、バイクをやる以前だ。
その時に‘とても’話し好きな駐車場の管理人のオジサンと顔なじみになった。
それが、カトーさんだ。
カトーさんは五年ぐらいまえからブログをやりはじめた。
驚いたのは、写真や文章のうまいこと。
まぁ、鎌倉育ちの趣味人だけど (昨日今日、エイ出版的価値観にかぶれて移住したヒトとは雰囲気がちがう)
それにしてもうますぎないか?
訊いてみると、なんと造形大出で、新聞社の出版部や出版社でディレクションをしていたとのこと。
なるほどねぇ。
そりゃうまいはずだわ。
失礼しました。

そのおじさんに相談された。
‘昔つくったロードレーサーがあるんだけど、乗ってないからピストに改造しようと思って、自転車屋さんに預けているんだけどなかなかやってくれないんだよね。’
還暦過ぎたオヤジがピストがどうだというのもなんだけど、どんなロードなのかと訊いてみた。
すると、40年ぐらいまえに上野の横尾双輪館で作ったという。ペダル以外オールカンパで!
びっくりです。さすが本物の湘南ボーイだ。 昔のね。
いいから、すぐに引き上げてきてね。そして錆びててもなにも捨てるな。とおじさんに命令しました。

で、結局なるべく当時の雰囲気を生かしたレストアを当時の制作者である横尾明さんに頼みました。

一月後、出来たとの連絡もらい見に行く。

IMG_6582_1.jpg
鎌倉 十二所の蕎麦屋にて
IMG_6608_1.jpg
1971年製 このカラーリングは、東京オリンピック時の日本チームカラー。オリジナルペイントです。

IMG_6613_1.jpg
オジサンもうすぐ65歳。 サーフィンやシーカヤックも大好き。 今日の上着はパタゴニア。

IMG_6617_1.jpg
いい雰囲気だ。 ほんと改造されなくてよかった。シブイです。 当時27万円ぐらいだったらしい。
きっと、修復を依頼された横尾さんも喜んでると思う。

Home > 2010年03月

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

