Home > 2007年09月

2007年09月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

POPおそるべし!

nokia N73
ヨシムラモンキー nokia N73

ここは東京三田にある崎山自動車サーヴィスという修理工場である。
けっこうクルマバカには有名なとこだ。
で、ここの崎山さんはワタシの自動車イジリの師匠である。(旋盤!等も)
先日、立ち寄ると工場脇にこきたない(失礼!)古いモンキーが置いてある。ふーんと見ていると崎山さんは
〝乗って見る?じゃあガソリン入れてきて。ハイオクね!〟と鍵を差し出す。ふーんハイオクとは生意気なとキックすると意外と手応え(足?)を感じる。
で、エンジンを掛けて、シフトについて聞くと普通の5速との事。
ん?このころの8インチのモンキーってそうだっけとギモンに思いながら軽いクラッチを握り発進する。
普通に動きだす。
しかし、どんどんスピードがでる。
おかしい。これはとても危険な乗り物だ。
なにしろシャシーはノーマルでその上ステアリングヘッドはがたがたである。
ホイールベースもとても短い。
でも流れている片側三車線の国道一号線を苦もなく泳ぎまわる。
とてもあぶない。
はぁはぁいいながら帰ってくるとお父さんは〝速いでしょう?〟と言う。
〝必要以上に速い!。いったいコレ排気量なんccなの?〟と聞くと
〝50ccのまま、ただし吉村秀雄チューン〟
なんと!”POP吉村”自ら肉盛りしてグラインダーで削ったカムが入っているという。50ccにこだわって造ってもらったらしい。
〝120キロでるよ〟とかんたんに言う。
ほんとに出そうである。
それでいて、ぜんぜん乗りにくくない。普通にも乗れる。
とんでもないエンジンである。
天国にいるであろうPOPに敬礼したくなった。

Home > 2007年09月

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。