Home > 西向きベランダー

西向きベランダー Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

ユスラウメ

三週間モロッコに行く北川くんから、鉢植えを三ヶ、預かることになった。

IMG_7438.jpg
‘ユスラウメ’はデカイので2cvの屋根を開いて運ぶ。
二馬力から外に、植物がはみだしている。 ちょっと、‘絵的に’うれしい。(バカ!)
IMG_7483.jpg
3月19日撮影。 彼は、我が家の植物の師匠だ。

IMG_7503.jpg 
3月22日

IMG_7507.jpg  
3月23日 蕾がほころぶ。

IMG_7560.jpg 
そして、3月25日 家の中で‘観梅会’

数日前まで、枝しかなかったのに、この景色。
かなり嬉しい。

この冬は、久しぶりに寒かった。それでも、確実に、季節は移っていく。
もうすぐ、桜も咲くだろう。

今年は‘神田川’でお花見かな?

送り迎え

送迎1
天気の良い日は、お向かいにおでかけ。

送迎2
昼すぎになるとベランダに帰る。

かなり怪しい行動だ。

ちょっと、そこまで

寝室の窓から見た風景
風景1
Canon5D MC Flektogon 35mm F2.4(歪曲収差がとても少ない)

ん?!
よ~く見てみよう。
レモン2
Canon5D EF135mm F2L
あれ、お向かいのアパートの塀の上に北川レモンが!
なるほど、そこなら午前中にも日が当たる。

そして葉は落ちた。

昨日、昼間は陽に当てた。
そして夕方、水をやり、家に入れたあと,ふと見ると葉が一枚落ちていた!

数時間後、ヨメが帰ってきた。
報告すると、かなり動揺していた。
そして、北川レモンに駆け寄り、唯一残った葉っぱに触れた。
音もなく、葉が落ちた。lemon_1.jpg

その場にへたりこんだ。
「ごめんなさい、どうしよう、、、、」とショックをうけていた。
で、今の北川レモンはというと↓

lemon_2.jpg

こんな感じである。

ただ、ヨメの意見では先端にかすかな「芽」が出ているらしい。
確かに0.7ミリぐらいの芽が出ているような気もする。

がんばれ!。北川レモン!!!

どうした!北川レモン

たいへんなことになった!

pinch1.jpg

Canon5D Makro-Planar 60mm F2.8
pinch2.jpg

葉っぱが枯れてきて(特に一枚が)心配していたのだ。
それが、さっき見ると葉が落ちているではないか!

もともと、たくさんあれば余裕をかましていられるかもしれない。
しかし、三枚のうちの一枚だ。
とても心配だ。

帰ってきた北川レモン

Canon5D Makro-Planar 60mm F2.8IMG_8374_2.jpg


八重山旅行から帰ってきてずいぶん経つ。
薄情な飼い主(?)はやっと里(北川君ち)に行って
連れて帰ってきた。
一月以上である。
預ける前は、ひょっとして実家でいきなり成長したらなんともいえんなぁ。と思っていた。
実際はそんなことはなく、寒くなったこともあり、すこし元気がない感じだ。

どうやら、植物の生育に適さない可能性がある我がベランダだが、
なんとか冬を越して欲しい。
切にバカ夫婦は祈っている。
お帰り、北川レモン!

里帰り報告1

kazoku.jpg

北川君から写真が来た。
右から二番目がウチの「北川レモン」である。
念のため。

里帰り

Canon5D Makro-Planar 60mm F2.8
satogaeri.jpg

今週末から、八重山諸島に旅行に行く。
それでウチの北川レモンを育ての親の北川くんに預けることに。
久しぶりの実家で、兄弟と語り合ってくれ。
元気でね。
(預けてる期間で、とても育ったらなんともいえんな、、、と思っている我が家であった)

北川レモン

nokia N73
20071014164631.jpg

ウチのベランダは真西向きだ。
そこでヨメはオクラ、その他の鉢を育てている。
そこに加わったのが六月に北川君がくれたレモンである。
去年、彼が育てたレモンの鉢に一つだけ実がなった。
その種を植えたら芽が出た。
それの一つがわがベランダに来たのである。
それが〝北川レモン〟だ。
先日、北川君の家に行ったとき彼んちのレモンを見せてもらった。
うちのの兄弟である。
それが↑の画像。

で、ウチの北川レモンはというと↓である。
念のために書くと、缶の大きさは一緒である。

Canon5D Planar50mm F1.4
20071014164738.jpg

これでも、もらってきたときよりは大きくなった。
なんかウチのベランダは日当たり等に問題があるのか植物の成長が遅い傾向がある。かんたんと言われたポトスも枯らした。

北川レモンは微妙だけど成長している。
がんばれ北川レモン!
ヨメも俺も応援してるよ。

Home > 西向きベランダー

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

