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ほんと、お奨めしませんよ 

  • 2009-04-24 (Fri)
  • ETC
注意! 以下の記事は私個人の事を記しただけです。
これの真似をして事故等の問題が生じても、一切責任は負いかねます。ご了承ください。

下に書きますが、006P バッテリードライブには幾つかの問題点があります。運用するにはそれなりの注意と、もしゲートが開かなくてもあわてない心構えが必要です。

さてと、私がバイクにETCをつけるにあたっての条件は下記のようなものです。

1)ひとつでBMW R80(12V)、YAMAHA SR(12V バッテリーレス)、HONDA XL250S(6V)の三台に使える事

2)民主党政権になればETCシステムが廃止になる可能性もある→バイク本体(ハーネス)への加工は避ける

3)脱着が簡単でなおかつ、装着時になるべく見苦しくならないようにする。

4)加工が容易でコストも安いこと

以上の点を考慮してでっちあげたのがこれである。IMG_6711.jpg
すこし寄ってみるIMG_6706.jpg

タンクバッグを開くとミッフィーがでてくる。IMG_6707.jpg
アンテナ、電源スイッチ (目玉クリップにアンテナを貼り付け、トグルスイッチをつけたもの) IMG_6708.jpg
クリップを外し、タンクバッグの中に入れればそのまま持ち運べる。
しかし、改善するべきポイントはかなりありますIMG_6705.jpg
これがミッフィーの中身 9Vの006P 二個直列。IMG_6672.jpg
数人の知人が2年ぐらい前から006P 9Vバッテリーを二個直列にして使っていた。
その時の話だと、ゲートを通る時だけ電源をいれれば一年ぐらい使えるよ。と聴いていた。
しかし、今回作成にあたりググってみるとこんな記事があった
けっこう、ETC電気食うようだ。
おそらく、10Vぐらいの電圧があれば問題なく作動するだろうが当然このシステムに電圧計は付いていない。きちんとした電圧の管理が必要だ(出かける前にてスターで測る等)
また、私の収納方法だとタンクバッグの中でスイッチがオンになりバッテリーが消耗する事があり得る。電池ボックスのところにもスイッチがあった方がいい。
それと、私の入手したETCはアンテナ部にLEDのインジケーターが付いていない。
これは、かなり不安である。少し高くてもインジケーター付きがいい。そして、ケースの中にある、本体の音声ガイドは全く聞こえない。せめて、電源スイッチを通電ランプ付きにしておけば良かった。IMG_6677.jpg
こうすればいいんじゃないという点、いっぱいあると思います。是非教えてください。

ETC及び、この度の1000円キャンペーンについて

  • 2009-04-17 (Fri)
  • ETC
バイクで高速の料金所を通過するときの行動というと
止まる、手袋を外す→財布を出し,料金を払う→財布を仕舞い手袋をつける→後ろのクルマに軽く会釈をし発進する。
あぁ、めんどくさいですね。

もしも、ETCが純粋な、自動料金支払いシステムだったら、なんて素晴らしいことでしょう。

今のシステムではETCは一台の車両ごとにセットアップ(登録)されます。
そして、エンジンを掛けたら電源は常時オンです。
電源スイッチはありません。
料金所だけでなく、受信センサをあらゆる道路に設置したら、
まさにジョージ・オーウエルの世界ですね。

今回の1000円キャンペーンも値下げとかいってますが、現在JHは民間企業です。
差額分は補填です。

しかし、そうはいっても1000円乗りほーだいは魅力的ですね。
いろいろと考えた結果、オークションで軽自動車セットアップ済みというのを購入するのがいいかなぁと思いました。

現在、情宣されているように料金を正確に徴収するのが目的であるならば全く問題はありません。
二輪車に対する正しい料金が課金されます。
もちろん、作動に問題が出た場合、全て私個人の責任ですが。

私、バイクは今三台もってます。
一度に全部は乗れません。三台に設置するととんでもない金額がかかります。
しかもXL250Sは6Vです。 使えませんね。
ETC車載機の動作電圧は12V~24Vと書いてあります。
しかし、電気製品なのに不思議なことに取説に仕様表はありません。

さて、私のまわりのクルマ馬鹿のなかにはオリジナルのハーネスに余計な割り込み配線を入れたくないというヒトが少なからずいます。
で、二年ぐらい前から006P乾電池ドライブを運用してました。
けっこう電池持つらしいです。

というわけでなれないハンダごてを振り回して作りました。
ETC XL

本日無事動作しました。どきどきしました。

ただ、なにがあるかわからないので他人には勧めません。
じぶんのハンダ付けも全く信用していませんし。




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